生霊、影の身の来訪
いきりょう
生霊の像は、怨恨による祟りと、臨終前の別れや礼参りといった穏やかな出現の二面を併せ持つ。平安の物怪観では、思いの強さが身を離れて「影」となり、寝所や輿車、門前に現れると考えられた。中世・近世には、夢中に見た景や、火の玉・抜け首としての目撃譚が離魂の証左とされた。医療観では離魂病・影の病として分類され、自分の分身を見たという証言も残る。呪詛作法の丑の刻参りは、生者が意図して念を遣う行いとしてしばし結び付けて語られるが、必ずしも同一ではない。地域伝承では名称や姿の解釈が異なり、足音を立てる人影として記す土地もある。これらは総じて「思いの凝り」が形を取る現象として把握され、死霊と対置される生者の霊的作用として語り継がれてきた。
執着が強く、感情に引かれて動くが、自意識は朧ろ
情の深い者・怨念を抱く者に感応しやすい
評価スコアと信頼度を可視化
詳しい相性診断は下記のテストで確認できます
喜びと楽しさの程度
📝 メモ:
感情駆動は主に怨みや執着で、喜悦・遊楽の動機はほぼ見られない。
怒りの激しさの程度
📝 メモ:
強い怨念・嫉妬が発動契機で、病や災いを与える描写が典型。『源氏物語』『今昔物語集』の例が代表的。
慈悲深さの程度
📝 メモ:
情の深さはあるが慈悲として働く事例は限定的。別れの挨拶・礼参りはわずかに該当。
憂鬱で思慮深い程度
📝 メモ:
未練・思いの凝りが本質で、悩みや愁いの情動が基底にある。ただし表出は怨動が主で純粋な憂愁とは限らない。
内なる平静の程度
📝 メモ:
内的平静は乏しく、感情に引かれて動く。臨終前の静かな顕現が稀にあるためゼロではない。
いたずら好きで活発な程度
📝 メモ:
悪戯性よりも執着・祟りが中心で、戯れの性質は伝承上ほぼ見られない。
やさしく親しみやすい程度
📝 メモ:
怨恨や執着に駆動され害を及ぼす側面が強く、親和的・温和な振る舞いは限定的。臨終の礼参りなど穏やかな例はあるが少数派。
厳格で真面目な程度
📝 メモ:
呪詛作法や丑の刻参りと連関し、目的に一途で手段が硬直的という点で“厳しさ”は中程度。ただし規範性という意味の厳格さは弱い。
他者を守る傾向
📝 メモ:
基本は加害的だが、臨終の別れや礼参りなど害意のない顕現もあり、稀に守護的解釈が生じうる。
神秘的で不思議な程度
📝 メモ:
離魂・影・夢中出現・火の玉など多態で現れ、可視不可視の境を横断するため神秘性が非常に高い。
精神的境界の深さ
📝 メモ:
生者の霊的作用、影身観、医療観の離魂病など多層の概念に跨り、宗教・民俗・文学で深い解釈が重ねられている。
加持祈祷・読経・護符による鎮め, 本人の心念の転換・和解, 守り札・結界による遮断
生霊と性格や特徴が似ている妖怪たち
💡 相性度は性格や特徴の類似性に基づいて計算されています