付喪神の行列
つくもがみ
室町期の絵巻群に基づく像を要とする。器物は長年の使用で霊性を帯び、粗末に捨てられると怨みを抱き騒擾する。しかし仏法の力や祈祷、改めて大切にされることで心を和らげ、守護的に振る舞うとも解される。数値としての百年は象徴的で、時間の堆積による霊威化を物語的に表したものと見なされる。図像は人形・鬼形・獣形など多様で、五徳・盥・銚子など生活具の変化がしばしば挙げられる。近世以降は呼称の伝播が薄れるが、百鬼夜行の行列像の中で器物の妖が継続して描かれ、道具観と無常観を映す主題として受容された。地域固有の名付けは定まらず、語の出典は主に『付喪神絵巻』と古注の語釈に限られる。創作的付会は避け、道具を惜しみ敬う心を説く教訓譚として伝えられる。
恨みを含むが教化に従えば温和
丁重に扱う者には吉、粗略な者には凶
評価スコアと信頼度を可視化
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喜びと楽しさの程度
📝 メモ:
行列や騒擾に浮かれの側面はあるが、喜び中心ではない
怒りの激しさの程度
📝 メモ:
粗末に捨てられた怨みから一揆し人を脅かす描写が強い
慈悲深さの程度
📝 メモ:
仏法の教化に従い改心はするが、基本は恨みを抱えるため慈悲は中程度
憂鬱で思慮深い程度
📝 メモ:
無常観や長年の使用と捨てられた嘆きが背景にある
内なる平静の程度
📝 メモ:
仏法に帰依して静まる筋立てが定型として示される
いたずら好きで活発な程度
📝 メモ:
人を惑わす・行列するなど戯れ的側面はあるが悪意も混じる
やさしく親しみやすい程度
📝 メモ:
粗略に扱われれば怨み騒擾するが、教化や丁重な扱いで温和・守護的にもなるため中庸
厳格で真面目な程度
📝 メモ:
自ら厳格というより報復的で、規範は外部の教化に依存
他者を守る傾向
📝 メモ:
悔い改め後や供養後は守護的に振る舞うとされるが、初期は脅かす側
神秘的で不思議な程度
📝 メモ:
器物に霊が宿り多様な姿に変化するという生成原理が強く神秘的
精神的境界の深さ
📝 メモ:
霊性獲得・仏法による教化・無常観と道具観が重なるため霊的主題が深い
読経・祈祷などの教化, 丁重な供養や再使用による鎮静, 乱暴な扱いの停止
付喪神と性格や特徴が似ている妖怪たち
💡 相性度は性格や特徴の類似性に基づいて計算されています