片輪車 滋賀県の片輪車
🎭 一般

片輪車

滋賀県の片輪車

かたわぐるま

怪火・付喪神系神秘的🏞️ 近江国甲賀郡の村里周辺の夜道, 土塀沿いの辻・道祖神の傍ら

📖 詳細説明

甲賀の山裾と湖風の通い路に出没するという片輪車の変種で、寛文の頃より村人に語り伝えられた。炎は篝火のように静かで、焦げた漆黒の輪がひとつ、夜の土塀沿いをかすめる。輪の中心には女の面が浮かび、眉目は凛として古雅、鬢は風に乱れず、口はわずかに笑むとも、嘲るにも似る。これが村の戸前を巡るとき、たちまち家々の灯は揺れ、寝静まる子の名を遠くから呼ぶ声がするという。もっとも畏れられたのは姿そのものより「見目」と「噂」で、夜半に扉の隙から覗き見る者、あるいは翌朝に面白半分で語る者に禍が及ぶ。禍は大仰ではなく、家内の子が忽然といなくなる、乳の出が止む、稲架の稲が片側だけ湿るなど、家の片端に欠けを生じさせる。これを里人は「片(かた)を奪う」と言い習わした。されどこの片輪車は無道の怪ではない。人の側が礼を尽くせば理に応ずる。ある夜、覗き見の罪を悔いて戸口に短歌を貼る女があり、片輪車は翌晩それを高らかに詠み返し、「やさしの者かな」と言って子を返したと伝える。ここに甲賀里返しの片輪車の本質がある。すなわち、夜の禁忌を破った者を諌め、言葉の力で秩序を繕う存在である。村境の道祖神や辻の祠の役目が薄れた折、代わって夜警のように現れ、出歩く者の足を引き留め、家々に戸締まりと沈黙の作法を思い起こさせる。顔が女相となるのは、子の出入りを司る産の神への古い畏れが重ねられたためとも、甲賀の里で女手が家を守る夜が多かったためとも言われる。輪そのものは古い牛車の片輪で、軸木の焦げ目に梵字めいた筋が走り、火は照らすが熱をもたらさぬ。もし人に姿を見透かされ、その名残を面白がって語られれば、片輪車は「所在がありがたし(所在が知れた)」としてその地を去る。ゆえに一度の出現で長逗留せず、噂が鎮まればまた路傍の闇に紛れる。輪入道との混同もあるが、本種は嘲笑よりも戒めに重きがあり、捕らえた子を必ず返すのを矜持とする。歌、祝詞、静かな戸口の祈りに敏く、人の言葉の端正さを好むため、近在では夜更けに声高に語らぬこと、戸の隙を作らぬこと、子の名を呼び交わさぬことが家伝として残った。こうして片輪車は、災いをもって礼を教え、礼によって災いを解く、甲賀里の陰なる守りと見なされてきた。

🎭 性格

慎み深くも誇り高い。約を重んじ、和歌や礼節に応える。覗き見や噂を忌み、理を逸した者には峻烈だが、悔悟には情けを示す。

💝 相性

口を慎み約束を守る者、歌道や礼を解する者、夜道の作法を心得る者

📊 診断評価
11項目

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🔮

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感情

喜び
2.5

喜びと楽しさの程度

📝 メモ:

喜悦を示す描写はほぼない。わずかに詠み返しや「やさしの者かな」に温みがある程度。

怒り
6.5

怒りの激しさの程度

📝 メモ:

禁忌破りには峻烈に対処し禍を与えるが、破滅的な暴怒ではなく限定的な『片奪い』。

慈悲深い
6.0

慈悲深さの程度

📝 メモ:

悔悟と礼に応じて災いを解き子を返す。情にほだされやすい弱点も示す。

憂鬱
4.5

憂鬱で思慮深い程度

📝 メモ:

憂いというより戒めと秩序回復が主。陰の守りとしての静かな気配にやや哀しさが漂う。

静寂
7.5

内なる平静の程度

📝 メモ:

炎は篝火のように静かで、感情の高ぶりよりも平静と礼を重んずる性質。

性格

いたずら好き
2.0

いたずら好きで活発な程度

📝 メモ:

いたずら目的ではなく規律のために行動。嘲笑要素は薄い。

やさしい
3.5

やさしく親しみやすい程度

📝 メモ:

基本は戒めの怪で親しみやすくはないが、礼に応じ子を返すなど過度に残酷ではない。

厳格
8.5

厳格で真面目な程度

📝 メモ:

口の慎み・戸締り・夜道の作法を強く要求し、破れば確実に戒める。

守護的
7.0

他者を守る傾向

📝 メモ:

夜警として村の秩序を保ち、禁忌破りを諌める点で守護的機能が強い。

神秘的
9.0

神秘的で不思議な程度

📝 メモ:

無熱の怪火・片輪のみの出現・顔の出現、噂と和歌に反応する性質など強い神秘性。

精神

霊性の深さ
8.0

精神的境界の深さ

📝 メモ:

和歌・祝詞に応答し、産の神・道祖神の機能継承など民俗的・霊的背景が深い。

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⚡ 能力・特技

片奪い(家の一部の機能・子の所在などを一時的に奪う)
言返し(戸口の和歌や祈りに応じ、災いを解く)
無熱の怪火(物を燃やさず照らす炎で気配のみ示す)
辻守り(村境や辻で夜更けの往来を阻む)

😔 弱点

覗き見の発覚と噂の拡散により所在を悟られると、その地から退かねばならない, 戸口に貼られた端正な和歌・祝詞には理屈を返さねばならず、情にほだされやすい

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