江戸期以降の絵画や舞台に典型化した一つ目・一本足の唐傘の化け物像に基づく整理。図像は百鬼夜行絵巻の傘妖怪系譜と通じるが、室町の像は人型に傘を戴く形であり、現在一般的な一本足・長舌の姿は近世後期の版本や玩具絵、見世物、舞踊などの反復により固定化された。性質は人を驚かして笑いを誘う滑稽味が強く、夜道や軒下に現れて舌を垂らし跳躍するなどの視覚的挙動が語られる。付喪神とみなす解釈も流布するが、古典文献上の確証は限定的であるため、本バージョンでは「古傘の怪」として汎称的に扱う。地域固有の害や利益の具体像は乏しく、出没地や振る舞いは資料に応じて曖昧に伝えられる。
性格特徴については、人を驚かすが命を奪うほどではないとされるまた、相性の良い人については、子どもや物好きには見せて脅かすが、用心深い者は避ける
主な能力・特技としては、闇夜での跳躍と急な出現による驚かし、雨風に合わせて骨組みを鳴らす擬音的怪異、長い舌を伸ばして顔を撫でる怪事、提げ紐や骨を操って物を揺らすなどが挙げられます。
一方で弱点もあり、強い灯りにさらされると隠れる傾向, 骨や紙が傷むと力が弱まる, 人目の多い場所を避けるとされています。
主な生息地は軒下, 土間, 寺社の蔵, 路地の辻とされています。
下図はからかさ小僧(伝統像)の診断評価図です。各項目の値が高いほど、その特性が強く表されていることを示しています。
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