夜道に跳ねるからかさ小僧
からかさこぞう
江戸期以降の絵画や舞台に典型化した一つ目・一本足の唐傘の化け物像に基づく整理。図像は百鬼夜行絵巻の傘妖怪系譜と通じるが、室町の像は人型に傘を戴く形であり、現在一般的な一本足・長舌の姿は近世後期の版本や玩具絵、見世物、舞踊などの反復により固定化された。性質は人を驚かして笑いを誘う滑稽味が強く、夜道や軒下に現れて舌を垂らし跳躍するなどの視覚的挙動が語られる。付喪神とみなす解釈も流布するが、古典文献上の確証は限定的であるため、本バージョンでは「古傘の怪」として汎称的に扱う。地域固有の害や利益の具体像は乏しく、出没地や振る舞いは資料に応じて曖昧に伝えられる。
人を驚かすが命を奪うほどではないとされる
子どもや物好きには見せて脅かすが、用心深い者は避ける
評価スコアと信頼度を可視化
詳しい相性診断は下記のテストで確認できます
喜びと楽しさの程度
📝 メモ:
滑稽・遊戯性が強く、見世物や玩具絵で笑いを誘う存在として定着。
怒りの激しさの程度
📝 メモ:
怒りに関する伝承は乏しく、暴力性も低い。
慈悲深さの程度
📝 メモ:
加害性は弱いが、積極的に救済する話はない。からかい中心で情け深さは限定的。
憂鬱で思慮深い程度
📝 メモ:
付喪神的背景の哀感は想起されうるが、主要表現は陽気な脅かしで憂いは弱い。
内なる平静の程度
📝 メモ:
静寂・瞑想的性格は薄いが、害を避け人目を避ける慎重さは多少ある。
いたずら好きで活発な程度
📝 メモ:
驚かし・跳躍・擬音といった悪戯性が核。子ども相手に見せて脅かす性向も強い。
やさしく親しみやすい程度
📝 メモ:
人を驚かすが命を奪うほどではなく、滑稽味が強い。直接的害意は薄く比較的無害。
厳格で真面目な程度
📝 メモ:
規律性や教訓性はなく、奔放で戯画的。
他者を守る傾向
📝 メモ:
守護伝承はほぼなく、脅かし主体。人を守る動機づけは見えない。
神秘的で不思議な程度
📝 メモ:
図像中心で実地口承が乏しく正体は不明だが、怪異としての深い神秘よりは視覚的な定型化が目立つ。
精神的境界の深さ
📝 メモ:
付喪神解釈はあるが古典的確証は限定的。霊的教義性より図像文化的存在感が強い。
強い灯りにさらされると隠れる傾向, 骨や紙が傷むと力が弱まる, 人目の多い場所を避ける
からかさ小僧と性格や特徴が似ている妖怪たち
💡 相性度は性格や特徴の類似性に基づいて計算されています