猪口暮露 図
ちょくぼろん
石燕本の図像・詞書を手掛かりに、器物付喪神としての性格を前面に置く解釈。猪口を被る虚無僧風の小鬼が箱から現れる点は、長年使われた酒器や道具に霊性が宿り、一定の時期に姿を現すという付喪神観に即する。詞書が引く玄宗・墨の精の故事は、書画・文房具・酒器といった器物群に霊が立つという観念の補強として機能し、猪口暮露はその一類として絵画的に構成されたとみられる。虚無僧や暮露の宗教的実体を直接指すのではなく、半僧半俗の外見的徴を借りた戯画的表現で、名前は洒落と連想に拠る。伝承地の特定はできず、江戸の版本文化における図像的怪としての性格が強い。
寡黙で群れやすい
器物・僧形意匠との連関が強い
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喜びと楽しさの程度
📝 メモ:
戯画的・洒落の要素はあるが、喜悦の表現は限定的。
怒りの激しさの程度
📝 メモ:
怒りに関する伝承はなく、温和かつ寡黙な性格設定。
慈悲深さの程度
📝 メモ:
慈悲的動機は薄いが、害意が弱く人を傷つけない点でわずかに配慮的。
憂鬱で思慮深い程度
📝 メモ:
半僧半俗・寡黙という陰影はあるが、憂鬱を主題化する資料はない。
内なる平静の程度
📝 メモ:
虚無僧風で静かな佇まい、群れるが基本は寡黙で内向的。
いたずら好きで活発な程度
📝 メモ:
人を驚かせ惑わす、洒落名など戯れの性質を持つが過度ではない。
やさしく親しみやすい程度
📝 メモ:
人に害なすより驚かせ惑わす性質で攻撃性は低いが、特段の親和行動も描かれない。
厳格で真面目な程度
📝 メモ:
僧形意匠はあるが教戒的・規律的な振る舞いは見えない。
他者を守る傾向
📝 メモ:
守護行為の記述はなく、付喪神として中立的ないたずら・驚かしが主。
神秘的で不思議な程度
📝 メモ:
箱から現れる小鬼・墨の精の故事参照・図像中心の存在など出自と性格が不可思議。
精神的境界の深さ
📝 メモ:
禅宗的意匠・虚無僧像、墨の精や付喪神観の重層参照により霊性の含意が濃い。
由来の器物が失われると勢いを失う, 読経や清めにより散ずるとされる
猪口暮露と性格や特徴が似ている妖怪たち
💡 相性度は性格や特徴の類似性に基づいて計算されています