うしのこくまいり
丑の刻参りの典型像を、江戸期に整えられた作法を中心にまとめたバージョン。白装束に長髪を乱し、鉄輪(五徳)を逆さに戴いて三本のろうそくを灯し、胸に鏡を下げ、一本歯の下駄で足音を殺しつつ社頭へ向かう。御神木に相手の名を籠めた人形を当て、五寸釘を夜ごと打ち込む。刻限は丑三つ時が厳密とされ、七夜で満願と語られる。見咎められれば効力が失せるため、道中から口を噤み、足跡や痕跡を残さぬ配慮が説かれる。絵画資料では黒牛が随伴する図像があり、最終夜に現れたそれを跨げば成就、畏れ退けば失敗とする伝承が付随する。藁人形の使用は近世以降に一般化したと見られ、源流には古代の人形代刺しや陰陽道の形代祈祷がある。民俗的には呪いの実在を断定せず、禁忌の破りや露見によって無効化されるという構図が語り伝えられてきた。
執念深く沈鬱だが、手順と禁忌に厳格
秘匿と禁忌遵守を好み、人目と穢れを忌む
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人目に触れると失効するという禁忌, 作法の瑕疵・刻限外の施行, 畏怖により黒牛を跨げない失敗譚