しんきろう
鳥山石燕『今昔百鬼拾遺』に拠る系譜では、蜃=大蛤が海辺で気を吐き、その気が空に満ちて楼台・宮闕の像をなすと解される。図像は海上に城郭や楼門が反転・伸長して漂う様を描き、しばしば蜃そのもの、あるいは龍と併記される作例も見られる。江戸後期には摺物・浮世絵の画題として反復され、見物の話柄となった。伝承は特定の地名に固定せず、越中などの海岸や干潟での目撃談が語られるに留まる。妖怪としては実体を持たず、現れては消え、人を惑わすが害は少ない存在と位置付けられる。
寡黙で人に関わらず、姿のみ示すと解される
海浜・晴天にて現れやすいとされる
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天候の急変で像が崩れる, 日没・霧で不鮮明になる