逢魔時は具体の姿を持たぬが、薄闇が景物と心に及ぼす作用として捉えられてきた。家々では戸口を閉じ、幼子を呼び入れ、外歩きを慎むなどの生活規範が結びつく。石燕は夕暮れに群れ集合する百魅を描き、時刻それ自体が妖しを呼び起こす「場」と理解された。民俗誌では顔貌識別の困難さが恐怖心を誘い、道迷いや水辺の事故、山里の遭難を「魔に逢う」と言い換えて戒めとした。各地の方言は意味領域を共有しつつ、必ずしも怪異を明示せず、黄昏一般を指す例も多い。よって逢魔時は「妖怪の戦闘的存在」ではなく、境目の時間に宿る災厄観であり、暮らしの時間感覚と結び付いた注意喚起の語として伝承された。
性格特徴については、中立だが不穏また、相性の良い人については、境界での慎みを守る者には害少なく、無用に騒ぐ者には禍を招くとされた
主な能力・特技としては、境目の不安を増幅し注意力を乱す、人の見まちがいを誘い道迷いを起こす、家々を内向きにさせる規範を喚起するなどが挙げられます。
一方で弱点もあり、灯火と人声の落ち着き, 早めの戸締まりと外出の回避, 集団行動と道標の確認とされています。
主な生息地は里と野の境, 辻, 川辺, 社の近く, 山裾とされています。
下図は逢魔時(伝統叙述)の診断評価図です。各項目の値が高いほど、その特性が強く表されていることを示しています。
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