一本だたら
一般
伝統妖怪

一本だたら

いっぽんだたら

又称・別名

一本踏鞴(いっぽんだたら)
一つだたら(ひとつだたら)
猪笹王(いのささおう)

性格

人を避けるが、忌日には近づく者を厭う

カテゴリ

山の怪・妖怪

起源

紀伊国(熊野)を中心とする山間部

基本説明

一本だたらは、一つ目で一本足の姿をとるとされる山の怪で、紀伊の熊野や奈良の伯母ヶ峰などで語られる。雪上に大きな単跡を残すことで知られ、姿を見た者は少ないともいう。出現日は十二月二十日の「果ての二十日」に限るとする説が著名で、この日は山入りを忌む。鍛冶やたたらとの関連、隻眼の鍛冶神の零落とする解釈も伝えられる。

民話・伝承

果無山脈や伯母ヶ峰では、皿のような一つ目と一本足の妖怪が十二月二十日に現れるとされ、この日を厄日として山に入らぬ戒めが伝わる。熊野山中では幅広の単跡のみが雪上に残るという例が多く、広島・厳島でも姿は不詳とされる。奈良では猪笹王の異名として語られる系譜があり、高僧に封じられ年一度のみ解放されるという話型も知られる。地方により性質や呼称に差異が大きい。

徹底解説

一本だたら 紀伊・熊野伝承準拠

紀伊・熊野から奈良にかけての記録に基づく一本だたら像。姿は一つ目一本足と語られるが、実見例は少なく、降雪後に残る大きな単跡が出現の証とされる地域が多い。最も著名な特徴は十二月二十日の出現で、この「果ての二十日」は山の神や道の禁忌と重なり、山入りを慎む日として機能した。鍛冶との連関では、たたら吹きが片足で踏鞴を踏み、片目で炉を見る所作から隻脚・隻眼の姿になったと民俗学的に説明されることがある。また、伯母ヶ峰の系統では猪笹王という鬼神と同一視され、かつて峰を脅かしたが僧に封じられ、年に一度だけ解かれるという語りがある。熊野・厳島などでは「姿は見えず足跡のみ」とされ、恐れつつも直接の加害は限定的と語られる例もある。各地の一本足譚(雪入道・雪坊など)と習合・混同が見られるが、本項は熊野・奈良筋の要素を骨格とし、忌日と単跡、鍛冶起源説という三点を中核に据える。

性格特徴については、人を避けるが、忌日には近づく者を厭うまた、相性の良い人については、山仕事・狩猟の作法を守る者とは衝突しにくい

主な能力・特技としては、降雪後の雪上に大きな単跡を残す、忌日に山中で人を惑わせ近づけない、夜道で気配のみを示し退散させるなどが挙げられます。

一方で弱点もあり、忌日を避ける作法や結界の遵守, 神社への祈願・護符, 火と音に驚いて退くとされる土地もあるとされています。

主な生息地は紀伊半島の山地(熊野・果無山脈), 奈良県伯母ヶ峰周辺, 安芸国・厳島の伝承地とされています。

下図は紀伊・熊野伝承準拠の診断評価図です。各項目の値が高いほど、その特性が強く表されていることを示しています。

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