あおあんどん
鳥山石燕『今昔百鬼拾遺』により広まった青行燈の鬼女像。黒髪に角、白装束、鉄漿の歯といった要素で、百物語の極点で姿をとる象徴的存在として描写される。史料上は具体的な出没記録が少なく、百物語という儀礼・演出が生む心理的緊張や共同の恐怖の可視化とみなされることが多い。図の前に置かれた裁縫道具や櫛、手紙は情念を示す小道具として読まれ、語り手・聞き手の想像を媒介する。青紙を貼った行燈の青白い光は境界的時間を作り、灯火・沈黙・数え上げが重なると怪異が現前すると考えられた。
静謐だが執念深いと解される
物語・灯火の場で感応しやすい
評価スコアと信頼度を可視化
詳しい相性診断は下記のテストで確認できます
儀礼を中断すること, 灯を絶やす・明かりを改めること, 数を百に満たさないこと