雨夜に立つ雨女
あめおんな
雨女は史料上、石燕の画に端緒が見えるが、同書では楚の故事を踏まえた寓意が強く、単独の怪異像は薄い。各地の口承では二つの類型が目立つ。ひとつは雨夜に現れて子を狙う女の怪(信州の「雨おんば」など)で、夜道で泣く子に近づく、袋を負う、といった断片的モチーフが語られる。もうひとつは旱天に雨を招く霊格で、雨乞い・社人の祈祷と結びつき、恵雨の象徴として畏敬される。これらは相互に矛盾するというより、雨がもたらす利益と災厄を両面から表した民俗的解釈とみられる。近世以降、「雨を呼ぶ人」を指す俗称として個人に貼られる呼び名も定着したが、これは人格評であり妖怪像とは区別される。資料は地域差が大きく、具体の名前や典拠が不詳とされる話も多い。
状況により畏れられ、または慈雨をもたらすものとして敬われる
水や雲気に親和し、乾きや火に疎いと解される
評価スコアと信頼度を可視化
詳しい相性診断は下記のテストで確認できます
喜びと楽しさの程度
📝 メモ:
喜悦的に描かれることは稀で、雰囲気は陰鬱・荘重。
怒りの激しさの程度
📝 メモ:
荒天を招く、災いの雨と結びつく場合があり怒り・荒ぶる性の暗示が中高。
慈悲深さの程度
📝 メモ:
恵雨は慈恵の象徴だが、荒天や子誘いの側面が相殺。均衡して中間。
憂鬱で思慮深い程度
📝 メモ:
雨夜・濡れた道・子ども泣きなど哀愁や陰影のモチーフが多い。
内なる平静の程度
📝 メモ:
雨は静寂を連想させるが、出没は不穏・怪異的で平静さは中低。
いたずら好きで活発な程度
📝 メモ:
悪戯的というより妖威・儀礼的性格が強く、戯れの動機は乏しい。
やさしく親しみやすい程度
📝 メモ:
子攫いの怪女譚では親しみやすさは低いが、雨乞いで恵雨をもたらす側面は一定の柔和さを示すため中低程度。
厳格で真面目な程度
📝 メモ:
教訓・風刺的表現や儀礼と結びつく厳粛さはあるが、性格像は一定せず中庸。
他者を守る傾向
📝 メモ:
雨乞いで共同体を潤す面は守護的だが、子を脅かす伝承も強く一貫した保護性は低い。
神秘的で不思議な程度
📝 メモ:
天候と結びつく霊で起源や像が地域差大。石燕画題や楚の故事との連関もあり神秘性が高い。
精神的境界の深さ
📝 メモ:
天候神格・雨乞い儀礼・古典典拠と連なる層の厚さが高い霊性を示す。
乾燥・火勢との相性不良, 日の高い時間には顕れにくいとされる
雨女と性格や特徴が似ている妖怪たち
💡 相性度は性格や特徴の類似性に基づいて計算されています