雨女は史料上、石燕の画に端緒が見えるが、同書では楚の故事を踏まえた寓意が強く、単独の怪異像は薄い。各地の口承では二つの類型が目立つ。ひとつは雨夜に現れて子を狙う女の怪(信州の「雨おんば」など)で、夜道で泣く子に近づく、袋を負う、といった断片的モチーフが語られる。もうひとつは旱天に雨を招く霊格で、雨乞い・社人の祈祷と結びつき、恵雨の象徴として畏敬される。これらは相互に矛盾するというより、雨がもたらす利益と災厄を両面から表した民俗的解釈とみられる。近世以降、「雨を呼ぶ人」を指す俗称として個人に貼られる呼び名も定着したが、これは人格評であり妖怪像とは区別される。資料は地域差が大きく、具体の名前や典拠が不詳とされる話も多い。
性格特徴については、状況により畏れられ、または慈雨をもたらすものとして敬われるまた、相性の良い人については、水や雲気に親和し、乾きや火に疎いと解される
主な能力・特技としては、降雨を招く(恵雨または荒天)、濡れた夜道での出没、子を誘うとされる妖魅の働きなどが挙げられます。
一方で弱点もあり、乾燥・火勢との相性不良, 日の高い時間には顕れにくいとされるとされています。
主な生息地は雨の夜道, 川辺・沢沿い, 村外れの辻とされています。
下図は伝承整理版(雨を呼ぶ女霊)の診断評価図です。各項目の値が高いほど、その特性が強く表されていることを示しています。
伝承整理版(雨を呼ぶ女霊)についてさらに詳しい情報や診断結果については、こちらをご覧ください。