甘酒婆は流行性疾患の到来を象徴する来訪者として語られた。真夜中に戸を叩き、甘酒の有無を問う所作自体が禁忌の試しであり、応答は災いの媒介と理解された。人々は門口にスギ葉、ナンテン、トウガラシなどの防疫的象徴物を掲げ、声掛けへの応答を避けた。江戸各地では咳を鎮める老婆像への参詣が行われ、祈願と民間信仰が結び付いた。伝承は疱瘡流行の記憶と重なり、疱瘡神の変相とみる見解がある一方、寒夜の行商女の像を取り込み地域差を生んだ。妖怪像は「返答すれば患う」という禁忌構造、そして戸口での結界儀礼を伴って伝えられ、病の気配を知らせる予兆譚として位置づけられる。
性格特徴については、冷厳で事務的、情に惑わされないまた、相性の良い人については、病や穢れに敏感な家と不和
主な能力・特技としては、返答した家に病を流行らせる前兆性、戸口越しの声掛けによる禁忌の試し、寒夜に家々を特定して訪う来訪性などが挙げられます。
一方で弱点もあり、門口のスギの葉, ナンテンの枝やトウガラシ, 返答を避ける沈黙と結界とされています。
主な生息地は東北各地の集落, 江戸市中と近郊, 甲斐・信濃の寒村とされています。
下図は伝承準拠の診断評価図です。各項目の値が高いほど、その特性が強く表されていることを示しています。
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