あぶらあかご
本バージョンは、石燕の図像とその脚注が引用する江戸期随筆を基礎に、怪火譚の人格化としての赤子像を最小限に解釈する。核は「油盗みの火」であり、赤子姿は石燕の造形的示意と見るのが妥当である。行灯油は当時の生活必需で、寺社の供油は殊に尊ばれた。油を盗む振る舞いは宗教的・倫理的禁忌に触れ、死後に迷う火として語られた。後代の解説書には、火の玉が家に入り赤子となって油を嘗めるとする再話が見られるが、地域固有の口承の実例は限られ、広域に通有する定型は確認しにくい。従って本バージョンでは、怪火の発生(辻や社寺境内)、赤子像の顕現(行灯前で油を嘗める仕草)、再び火となって去る、という三段の型を提示しつつも、典拠未詳の細部は避け、象徴性(供物の油を穢すことへの戒め)を前面に置く。
執着深く静謐
油を粗末にする者と相剋
評価スコアと信頼度を可視化
詳しい相性診断は下記のテストで確認できます
供油を絶つこと, 読経や祈祷による鎮静, 油を慎み扱う戒めの実践