月の兎を日本の図像学に即して示す像。飛鳥期作例にまで遡る月像内の兎は、中世の仏教絵画で日天の烏と対に描かれ、天象を担う存在として受容された。近世に入ると、中国由来の臼杵を用いる兎の図が書物や版画を通じて普及し、十八世紀には臼が日本的なくびれ形へと変化していく。やがて兎は不老薬ではなく餅を搗く姿として理解され、月見・望月と語呂を通じて年中行事に結び付いた。説話面では、自己犠牲を体現した兎が帝釈天により月へ昇る由来譚が核となり、月面の陰影や煙のような模様がその痕跡と解釈される。民俗的には、月を仰ぎ兎影を探る習俗、月待や観月の席での語り物の題材として長く継承され、他の天象妖や月天信仰と重なり合いながら存続した。創作性を排し、史料上の図像変遷と説話伝播に基づく像としてここに整理する。
性格特徴については、温和で慈悲深いまた、相性の良い人については、清浄・月待行事と親和
主な能力・特技としては、月光の瑞祥として吉兆を示すと解される、臼と杵で餅を搗く姿の象徴性を帯びる、自己犠牲と慈悲の徳を人に喚起するなどが挙げられます。
一方で弱点もあり、不詳(天象に付随するため実体的弱点は語られない)とされています。
主な生息地は月(満月の面), 信仰・絵巻・仏教絵画の中とされています。
下図は伝統図像・餅搗きの月兎の診断評価図です。各項目の値が高いほど、その特性が強く表されていることを示しています。
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