偽汽車
一般
伝統妖怪

偽汽車

にせきしゃ

又称・別名

幽霊機関車(ゆうれいきかんしゃ)

性格

人を脅かすが執拗ではない

カテゴリ

化け物・変化

起源

日本各地(主に鉄道沿線)

基本説明

偽汽車は、蒸気機関車の普及期に各地で語られた怪異で、線路上に実在しない汽車が現れて走行し、直前で掻き消えるとされる。多くは狐や狸、ことに狢が汽車に化けて人を惑わすと解され、消失後に線路脇で獣の轢死体が見つかる筋立てが伴う。夜の山野に響く新奇な汽笛や走行音を、獣の仕業と受け止めた民俗的解釈が背景にあるとされる。

民話・伝承

明治期、常磐線沿いでは夜汽車の前方から別の汽車が迫り、衝突寸前に消える怪が続いた。ある機関士が幻と見て減速せず進むと、「ギャッ」と叫びがして消滅。翌朝、線路脇で狢の轢死体が見つかり、亀有の見性寺に供養の塚が築かれたと伝える。また伊予国松山では東雲神社ゆかりの狸が機関車に化けた話が残り、地元の文人にも言及がある。いずれも新しい音や光景を獣の変化として語った類例である。

徹底解説

偽汽車 偽汽車(伝統型)

偽汽車の語りは、蒸気機関車という異質な音響と光景が地方社会に入った時期に集中し、獣の変化や音真似の信仰と結び付けて理解された。各地の筋立てはほぼ同型で、夜間に前方から汽笛と車輪の響きが近づき、灯りまで見えるが、衝突直前に掻き消える。その後に狸や狢の轢死が発見され、供養の対象となる。民俗学では、小豆洗い・砂かけのように「得体の知れぬ音」を獣の仕業とみなす思考の延長に置かれる。噂は口承だけでなく新聞記事によって広く拡散し、分布と内容の均一性を生んだと考えられる。具体的地名や寺社に結び付く場合でも、核心は音と幻視の一致、そして実体としての獣の遺骸という三点で保たれる。近代以降の交通網の伸長に伴い衰退したが、沿線の怪談として記録に残る。

性格特徴については、人を脅かすが執拗ではないまた、相性の良い人については、夜間・沿線の静寂に強く、開けた田野で現れやすい

主な能力・特技としては、汽笛・走行音の擬態、灯火や車影の幻を見せる、夜間に線路上へ誘引する幻惑などが挙げられます。

一方で弱点もあり、強い近接確認で正体露見, 夜明けの光, 護符や読経による供養とされています。

主な生息地は鉄道沿線, 踏切周辺, 堤や竹林の近くとされています。

下図は偽汽車(伝統型)の診断評価図です。各項目の値が高いほど、その特性が強く表されていることを示しています。

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