古代中国に淵源をもち、日本では中世以降の宗教美術や陰陽説の解釈により受容・定着した図像学的な金烏。実体的な怪異譚は乏しく、主に象徴として現れる。三足は陽数である三に由来すると解かれ、太陽の運行と権威・瑞祥を示す標。日本の作例では、日天の持物たる日像に黒烏が配され、背景は朱・金で強調される。近世の書物では太陽黒点の比喩として説明される例もあるが、本来は神話的・儀礼的象徴である。皇位儀礼の装束意匠、寺社の幡、絵画に反復して現れ、民間行事でも的射ちや日輪表象に烏が用いられる場合がある。八咫烏との混同は後世の説明に見られるが、由来・機能は区別される。
性格特徴については、寡黙で厳粛また、相性の良い人については、祭祀・日輪意匠との親和が高い
主な能力・特技としては、日の象徴として吉兆を示す、日輪の運行を体現する図像的役割、三足の形象による陽徳の強調などが挙げられます。
一方で弱点もあり、実体的出現に関する確証の欠如, 図像以外の具体的逸話は不詳とされています。
主な生息地は太陽(象徴的), 寺社・堂内の絵画や幡, 儀礼装束の意匠とされています。
下図は金烏・古典図像版の診断評価図です。各項目の値が高いほど、その特性が強く表されていることを示しています。
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