影女の像は、石燕の画に端を発し、家屋と月影の関係で顕れる「影のみの女」として理解されてきた。近世の家屋では障子や板戸が光を通すため、外光と内の暗がりが境を作り、そこに女の輪郭が浮く。伝承では、出没は一過性で、人を脅かすよりも家内の不穏を知らせる前兆として語られる。生者の影か死者の痕跡かは定まらず、家筋の厄や土地神の機嫌と結びつけられることもある。深追いせず火を弱め、戸口を閉じ、言葉をかけないのが作法とされ、翌日、井戸や庭木、床下など家回りを清め、祓いを請うて鎮める例が多い。影は足音を伴わず、風に揺れて形を変える。犬猫はこれに敏感に反応すると言われるが、実害の語りは乏しく、長居せぬのが常である。
性格特徴については、無感情・無言・人を避けるまた、相性の良い人については、静かな夜や月明かりを好む
主な能力・特技としては、月明かりや灯の加減で影のみを結ぶ、障子・格子越しに輪郭を示す、物音や声を発さずに現れて消えるなどが挙げられます。
一方で弱点もあり、強い直射日光で形を結ばない, 火を落とし戸を閉めるなどの作法で退く, 祓い清めにより長逗留しないとされています。
主な生息地は月明かりの射す家屋の障子まわり, 庭先や土間の境目, 城下町や宿場の町家とされています。
下図は影女(伝統描写)の診断評価図です。各項目の値が高いほど、その特性が強く表されていることを示しています。
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