ほねおんな
本バージョンは鳥山石燕『今昔画図続百鬼』に示された骨女像を基礎とする。牡丹の意匠をあしらった提灯を携え、夜更けに恋しい男の住まいへ通う白骨の女である。原拠は浅井了意『伽婢子』「牡丹燈籠」に見られる女亡霊譚で、石燕はその要点—艶麗なる相貌と白骨の実体の反転、灯火と色恋の結びつき—を図に写した。江戸期の読本・怪談に通有の「執念霊」「変化する見え」の観念が核であり、実在地名や人物固有の伝承に限定されない図像的総称として理解される。ゆえに骨女は、特定の土地神や妖獣ではなく、情念に縛られた亡霊類型の視覚化であり、牡丹・灯籠・夜道といったモチーフが結節点となる。後世の口承では、骸骨が人前に現れ歩く話が各地に見られるが、本像は恋慕に由来する出没と逢瀬の場面性を強調するのが特徴である。
執心深い・寡黙
夜陰・香の匂い・恋慕の情に引かれる
評価スコアと信頼度を可視化
詳しい相性診断は下記のテストで確認できます
高徳の僧の祈祷, 暁の光, 縁切り・葬送の作法