油坊
一般
伝統妖怪

油坊

あぶらぼう

性格

執着深く寡黙

カテゴリ

怪火・亡霊

起源

近江国・山城国ほか

子供向け

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基本説明

油坊は、寺社の灯油にまつわる咎を負った者の霊が怪火となって現れるとされる存在。滋賀県や京都府で伝承が見られ、比叡山の灯油を盗んだ僧が変化した火とも、油壺を抱える影法師の霊とも語られる。季節は晩春から夏の夜に多いとされ、寺の山門や山麓、池堤沿いに現出し、静かに飛び去る。名称は油に関わる罪過と執着に由来する。

民話・伝承

近江国野洲郡では晩春から夏、比叡山の灯油を盗んだ僧が怪火となり現れると語られた。愛知郡の金剛寺では、灯油の運上を私した僧が急死後、山門に油を手にした霊となって出たという。『諸国里人談』は比叡山西麓の怪火を記す。『古今百物語評判』には根本中堂へ飛ぶ「油盗人」の火が載り、炎を吹く僧の生首の怪相が語られる。摂津国昆陽の「油返し」も類話で、墓所から池・堤を経て中山へ登る怪火として伝わった。

徹底解説

油坊 油坊(伝統型)

油坊の核は、寺社の灯火に供する油を私した咎が霊火となって顕れる点にある。近世の記録や地元伝承では、出現域は比叡山の山麓や近江各地の寺社周辺で、時刻は夕刻から夜半、季節は晩春から初夏に多いと語られる。形態は橙から黄の小火球、あるいは油壺を抱いた僧影として現れ、一定の径路を辿って門前・堂宇・池堤を越え、ふと消える。音声は不詳だが、地方伝承には不明瞭な声を伴うとする記述がある。呼称は地域により「油坊」「油盗人」「油返し」などと分化し、いずれも油に対する禁忌と供養の必要を示す民俗的教訓性を帯びる。由来人物や具体の寺名は史料ごとに異同があるため特定は避けられるが、油料の管理が厳格だった寺社社会の背景が怪異譚の成立を支えたと解される。鎮め方は読経や埋納、灯明の供え直しなどが語られるが、定式は不詳である。

性格特徴については、執着深く寡黙また、相性の良い人については、供養・懺悔により鎮まるとされる

主な能力・特技としては、夜間に橙色の怪火として浮遊する、一定の道筋(門前・堤・山道)を反復して移動する、灯油器具にまとわりつき明滅するなどが挙げられます。

一方で弱点もあり、追跡や捕獲を試みても留まらず、供養以外の手立ては効きにくい, 僧侶の読経・回向で鎮まりやすいとされるとされています。

主な生息地は近江国野洲郡周辺, 比叡山西麓, 摂津国昆陽付近とされています。

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